よくあるご質問

ショップサイトの
使用方法について

ポントヴィーニョ会員について

  • 会員登録はどうすればよいか

    新規会員登録ページよりお客様の個人情報をフォームよりご入力いただくと、会員登録が行えます。

  • ID、パスワードを忘れてしまった

    IDをお忘れの場合は、IDをお忘れの方ページよりメールアドレスと電話番号をご入力のうえお問い合わせいただき、
    「ログインID照会」の件名でお送りしたメールをご覧ください。

    パスワードをお忘れの場合は、パスワードをお忘れの方ページよりメールアドレスをご入力のうえお問い合わせいただき、
    「パスワードの再設定」の件名でお送りしたメールをご覧ください。
    メールに表記されたURLにアクセスしてパスワードの変更を行ってください。

  • 退会はどうすればよいか

    退会をご希望の会員様は、お問い合わせフォームよりその旨をご連絡ください。管理者にて退会の手続きを行います。

  • 会員登録について

    会員登録をしていただいた場合、商品を常に15%引きで購入することができます。またご購入金額に応じてポイント(ご購入金額100円で1ポイント)が付与され、購入の際に1ポイント=1円でご利用いただけます。
    またマイページより、複数のお届け先を登録することができます。

ご利用方法について

  • 商品を購入するにはどうすればよいか

    ご購入方法については、ショッピングガイドページより手順をご参照ください。

  • ポイント・クーポンの利用方法

    <ポイントについて>

    • 付与について
      商品によって特別に設定されていない限り、商品価格(税抜)の1%をポイントとして付与いたします。ポイントは会員登録されたお客様がご購入になった際に付与されます。
    • ポイントのご使用について
      商品のご購入の際に、1ポイント=1円としてご利用いただくことができます。
      ※購入金額の合計を超えるポイントはご利用いただけません。
    • ポイントの有効期限
      ポイントに有効期限はございません。いつでもご利用いただけます。

    <クーポンについて>

    • 付与について
      各種フェアやイベントで、クーポン(期限付き)を発行することがあります。
    • クーポンのご使用について
      商品をご購入になるときに、利用期限内のクーポンの番号を入力してご利用ください。
  • 商品の価格・在庫について
    • 商品の品切れが発生しお届けができなくなった場合はご連絡いたします。また同じ商品でヴィンテージが変更となる場合は、新ヴィンテージを出荷する旨をご連絡いたしますので、ご確認ください。
    • 商品の価格、ラベル、ヴィンテージ等は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
    • 商品の在庫状況は、各商品ページでご確認いただけます。
      ※在庫状況は都度更新いたしますが、サイト上に在庫があっても、在庫切れとなる場合がございます。ご了承ください。

お支払について

  • 支払方法が知りたい

    商品代金のお支払方法は、クレジットカード、代金引換、コンビニ決済(前払い)のいずれかをお選びください。
    商品の在庫状況や配送中の破損等により、お買い上げいただいた商品がお届けできない場合は、
    商品代金を返金させていただきます。
    より詳しい内容は、ご利用規約ページよりご覧ください。

  • 領収書を発行してほしい

    ご利用規約ページの「2.領収書について」をご参照ください。

  • 送料やその他の手数料について知りたい

    ご利用規約ページの「3.送料・手数料について」をご参照ください。

  • ご注文の取り消し、変更について

    ご注文確定後の商品の変更、取り消し等は原則として受け付けておりません。万が一間違いによる配送先の変更や注文の取り消しを希望される場合は、速やかに当社までご連絡ください。

配送について

  • 注文してから発送までどれくらいかかるか

    お届け日のご指定がない場合のお届けは、北海道・東北・沖縄は3営業日、その他の地域は2営業日程度となります。
    (一部地域、または年末年始・ゴールデンウィークなど、運送状況により遅れる場合がございます。)

  • お届け日を指定したい

    お届け日の指定は、お申込み(前払いの場合は入金確認後)から2営業日以降で承ります。
    (一部地域には対応できない場合もございます。)

  • 配送業者を指定したい

    現在ご利用いただける配送業者は、ヤマト運輸のみとなっております。

返品、交換について

  • 返品、交換はできますか?
    • お客様の都合による、ご注文の商品の返品、交換等を受け付けておりません。
    • 商品が届きましたら、直ちに確認をお願いいたします。
      ご注文の商品と異なるものが配送された場合、または不良品(破損や液漏れなど)の場合は、商品到着後7日以内にご連絡下さい。代替え品と交換いたします。
      (交換の場合、送料は弊社で負担し、在庫のない商品については、商品代金を返金させていただきます。)
    • 理由を問わず(不良品についても)、キャップシールを剥がしたり開栓された商品については返品、交換はお受けできません。
    • ワインは温度変化に弱く、暑い状態では噴きこぼれる場合があります。
      商品が届いた時に、液漏れが生じていた場合、直ぐに(到着後7日以内)ご連絡下さい。
      ただし、品質保持のため6月~10月はクール便(別途手数料必要)での配送をお勧めしています。
      6月~10月の間クール便のご指定が無い場合の熱による液漏れや変質につきましては、返品、交換の対応は致しかねますのでご了承ください。
    • コルクを使用しているワインの場合、ブショネ(コルク臭、カビ臭などの異臭や雑味による違和感)が生じていることがあります。ブショネは、コルク栓を用いていることから、避けられないとされており、ブショネの有無は開栓してみなければ分からず、お客様への発送前の検品でも防ぎようがございません。
      品質管理、輸送中の問題でもなく、ワインの本質的な問題であるため、ブショネを理由とする交換、返品をお受けすることはできません。ご了承くださいますようお願いいたします。

ワインについて

ワインの選び方

  • ワインの選び方がわかりません

    ギフト用や季節にあうワインの選び方は、ワインの選び方ページにてご紹介しておりますのでぜひご覧ください。

ワインの保管と飲み頃について

  • 賞味期限の記載が無いが、いつまで飲めますか?

    ワインは酒類のため賞味期限の記載がございません。
    長期熟成タイプのワインを除き、早めにお召し上がりいただくことをおすすめします。

  • 保管方法を知りたい
    【開栓前のワイン】

    ワインセラーなど温度・湿度が一定に保たれる環境が適しています。ワインセラーなどが無い場合は冷暗所(振動がなく、匂い移りしない場所)で保管してください。マデイラワインは、横に寝かせると高アルコールのワインでコルクが劣化する恐れがあるため、立てたまま保管してください。マデイラワインは製造工程で加熱酸化熟成させているため、常温で保管していただけます。

    【開栓後のワイン】

    できればワインストッパーやシャンパンストッパーを使用して、冷暗所(白やスパークリングは冷蔵庫)で保管してください。

  • ワインの飲み頃を教えてください
    【開栓前のワイン】

    ワインの種類にもよりますが、基本的に2,000円以下のワインは、購入してすぐに美味しくお楽しみいただけます。2,000円以上のワインですと、目安として、軽めの白ワインは1~2年、コクのある白ワインは3~5年、赤ワインは5~10年くらい熟成することができます。

    【開栓後のワイン】

    ワインの種類によって違いますが、スパークリングや白ワインは1~2日、赤ワインは3~5日くらいで飲んでしまうことをお勧めします。